試験は無いけど・・・。

Walkerssk / Pixabay

□その1
長男がボソッと
「小学校って今思うとユルユルだったんだねー」

その真意はというと
特に難しいテストがあるわけでもなく
特に何も考えなくても生活できていたからだそうで。
この学校はテストはあまりないけどレポートであったり
プレゼン資料であったり頭を使うことが多いと感じているみたい。
そういうところに気づいてくれただけでもうれしい。
部活のせいもあるかもしれないけど
最近は朝なかなか起きられないらしい。
肉体的にも精神的にも夏休み明けでちょっと大変らしい。

大変だからと言っても学校に行かないなんてことはないんだけど
パパからするとなにかに「迷ってる」感じがする。
休みがちだった子が今日来たよとか柔道の話とか自分から
してくるのも逆に違和感。。。。
HELP出してんのかな・・・。
白石区のとある蕎麦屋のうまいかつ丼でも食べさせてやったら
元気出るかね・・・。

中学生難しいです。

□その2
お隣のお国と複雑な関係になってる昨今。
こんなの読んでみた。


日本人が知らない日本の戦争史

「へぇ」ばっかり。
学生時代は基本的に日本史、世界史はテスト勉強以外全く興味がなかった。
政治経済のほうが好きだったのでほとんど記憶に残っていない。
うちの奥さんの方が多分おぼえているんだろうな・・・。
この年になってこんな本読むなんてちょっと恥ずかしいけど
最近いろいろと聞かれるのよ。子供たちに。
最近のニュースの事なら全然教えてあげられるんだけど
元々はどうだったかとなると知識がない・・・。
李舜臣の事は知っているけど、一体何者?って話。

ここ10日間で7日もススキノ出ていたので
夜が涼しくなった今日明日はゆっくりと読書タイムですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク