スポンサーリンク

怒る→もっと怒る→最悪な状態

スポンサーリンク

夏休み。
長男、長女も部活。
夏満喫ですね。

長女は塾の夏期講習。
診断テストからのレベルアップ狙っています。
少しだけ自主性も出てきて(まだまだ気分屋ですが)
目標立てたり、それに向けての計画→実行してみたりと。
試行錯誤の毎日ですね。

中学受検の後、パパもママも怒るの止めました。
意図的に止めています。我慢しているわけではなくて。
「怒る」から結局良い方向には進んでこなかったからです。
怒らなくなったからと言って劇的に変わっているわけではありません。
言ってしまえば「百害あって一利なし」だと思ったからです。

長男はタイプ的に本質を理解できたら納得して進むタイプ。
だから多少強い言葉で怒っても理解してくれてという感じ。
その雰囲気を近くで見ていた長女はやはり少し怖いんでしょうね。

ある程度自由に、もちろん法的にダメなことや、やるべきことをやるというのは当たり前で。

なんだかいろいろ思うのですが、仕事の関係とか社内の関係づくりにも似た部分があって。
相手のペースに合わせたり、逆にこちらのペースに持ち込むような仕掛けをしたり。
人間関係って文字の如く、人と人との関わりなので同じなんですよね。
幸い人間関係には大変恵まれているのでストレスもありませんが。
(ただ一つ、直属の上司とはここ1年会話しておりませんが・・・。)

暑い夏休み、キャンプにバーベキューに、海に行ったり、おいしいもの食べたり、
思いっきり楽しませてあげたいなと思っています。

だって、あっという間に次の受験ですからね・・・。
あ、長男は来年か・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク