スポンサーリンク

新学年。

スポンサーリンク

当たり前なのですが
2人とも新学年へ進級。
中3と小5へ。
親としては新学期になるとピリッと気が引き締まるところですが
当人たちはダラっとしてますね。。。

新小5の長女はぬるっとした道コン結果で。。。
算数は最後の問題で75÷6が割り切れないので
間違っていると勘違いして諦めてしまったようです・・・。
少数っていう考えにたどり着かなかったようで。。。
完全に経験値不足でしたね。
理科社会は初テストの割にはそこそこの点数でした。
(そこそこです)
なんとなくわかってきたみたいなので次回に期待です。
苦手の国語が足引っ張りましたねー。
塾の先生もテコ入れしてくれると思いますここは。
小学生最後のクラス替えがあるので本人は楽しみにしているそうです。
先日初めて自分から話してくれました。
「今の友達と離れるのは少し嫌だけど
Kに行っても大丈夫だと思うんだ。友達作るの得意だし。」と。
自分でやっと意識してくれたようです。どうなるかわかりませんけどね。

長男は部活もそこそこでその前後で友達と遊んだり
何もない日は朝から街に行ったりと
春休みを謳歌しております。
塾は週1~2でまったりペースです。
先日、2月に受験した模試の結果が戻ってきてまいりました。
英語偏差値35,国語偏差値49と国語が驚きの得点。
小学生の時は長女と同じように国語が苦手でしたが、
今となってはなかなかの理解力がついてきたのでしょうね。
中2の段階でここまでの得点は完全に学校のおかげだと思います。
英語は中2レベルの単語力で共通テストレベルは無理ゲーですかね。
出来る子はできるんでしょうけど、うちの子はいたって英検3級レベルの普通の子ですw
塾ではしっかりと英語に取り組んでいるようで
きっと夏には追加で講義受講することになるかもしれません。
プラス7諭吉ですから、結果出してもらいたいものです。

我が家的には今年は特段受検等が無いので
キャンプに行ける可能性が多い年です。
コロナ禍でキャンプ需要が高まっているらしいので
今から予約は必須です。
GWにもちょっとどこかに行こうと計画立てています。
「部活は休んでもいい!キャンプに行きたい!」なんて言ってますけど
いいんですかね・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク