やり切ったらそれでOK

札幌近郊私立中学受験はほとんど結果出たようですね。
結果はともあれ、この経験が次に生かされることを願っています。

仕事のクライアントの社長のご子息が
たしかR受検したんですが
どうだったのかなぁと思っています。
12月にあったときはちょっと疲弊した感じがあったので
励ましてあげたのですが・・・。

まぁ結局はここで人生すべて決まるわけでもなく
この経験が糧となるだけです。
昨年、長男は数年間楽しみながら時には集中力を切らしつつも
目標に向かって取り組んできました。
(パパに似て少しダラダラでしたが・・・)
一次終わった後、とても充実した顔をしていたのを覚えています。
ママも言っていました。「ここまで努力したんだから・・・」と。
私立中目指していたわけではないので努力の質・量は比べ物にならないとは思いますが
目標に向かって努力していたことは同じです。

先週末、「来週の水曜日一次試験の日だよ」と話すと
「ああ・・・・」と色々思い出しておりました。
そしてボソッと・・・
「試験中とかペン回ししてた子、だめだったなぁ・・・。」

それがすべてではないと思いますが
子供って何気に日頃の生活習慣が出てしまうので
気を付けた方が良いに越したことはないですね。

今現在もう試験始まっているのかな?
親は祈るのみです。
二次への気持ちを切らせないためにも
終わったら試験の内容については触れず
(気になるんですけど聞いても意味ないです。)
美味しいご飯食べさせてあげましょう。
応援団のできることはそれだけです・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク