3次関数の最大値・最小値

jrperes / Pixabay

長男は相変わらず。。。塾辞めてからのんびりしてますわ。
他の中学生は一生懸命だというのに・・・。
勉強が全てではないんだけど、ある程度はね、お願いしますよ・・・。
塾からスタサプに代えて家計にとっては本当に助かってます。
これで結果が出てくれたら一番いいんだけどね。

南校・北高突破模試はスルーして。。。
今月末から全統中。
長女の塾の面談はさんで
運動会の次の日は全統小という日程。

ちなみに我が家は全てこれで管理しています。

timetree https://timetreeapp.com/
めちゃめちゃ楽。
カテゴリー分けて、仕事と家用とにしています。
ママも子供達も予定が入ったらすぐこれに入れることにしています。
ママは休みはまちまちなのでこれで一目でわかり、
長男の部活とかの予定もこれで把握。
使ってみるといいですよ。
リマインダー機能もうれしい。

さて運動会の話。
今年から午前中だけで終わるという運動会。
お昼ご飯はどうするか問題。
話し合った結果、食べに行くのは簡単だけど
運動会感ないしやっぱりとりあえず例年通り弁当作ることにしました。
グランドに残って食べることはたぶんできないと思うので
家に帰ってきてから天気が良ければお庭でと思ってます。
外食してもどこも混んでるだろうしね。

午前中だけになるというのでかなりのプログラム削減になるはず。
予想としてリレーはなくなるだろうなと思ってた。
全員が参加する競技が優先されるのかなと思って。

しかし!予想は見事外れ・・・。
リレーはやるとのこと。
例年だと雪解け前の3月から走り込みするんだけど
無いと思っていたので全くしていなかった・・・。
と思ったら
「パパ!、1位じゃなかったけどリレーの選手になったよ」
あらら、そんなに早いとは思ってなかったんだけど(走り方からして)
これから毎晩走るんだって。果たして続くのかな・・・。
兄ちゃんが毎年選手に選ばれていたの知ってるから
そうなりたいんだって。

その兄ちゃんは先日の体育の授業でのシャトルランで
6年生の時より回数減ったって嘆いていたな。
そりゃ水泳やめて何もしてないんだから落ちるに決まってるさ。

パパもそろそろハーフマラソンにむけて体力づくりしておきます。。。
ちなみに当別のハーフ出ます・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク