自信とストレスってどこからくる?

johnhain / Pixabay

長男もテストに向けて頑張ってるかなと思いきや
家に帰るとダラダラと宿題の作文書いてた。

そんなときに聞かれたことが。

「学校の友達も中学受検するんだけど
色々話してたら、すんげー自信あるっていうんだよね・・・」
ほー。

「でさ、自信ってどこから出てくるもんなのかな???」って聞かれた。

これまた、難しい質問だ。
「適性試験なんて勉強したから完璧になるってことないじゃん。
歴史とかだと覚えればいいかもしれないけどさ。」

「自信って自分の設定した目標に到達したら
自信って出てくるもんなんじゃないのかな?
その設定が低い人もいれば高い人もいるし。
〇〇(長男)が自信ないのであればまだ目標まで
達していないということだと思うよ。」

まぁ多少酔ってたのもあるけど
こう言っておいた。
一応納得したみたい。

で、次に

「関係ないけど、ストレスってなんなの???」って質問。
これまた応えづらい質問(*´Д`)
「どれがストレスかわかんないんだよね」とのこと。

これまた思ったこと言っておいた。

「ストレスって負荷ってことだから
Aという一つの行動をするときに
他のBのことが気になって気になって
集中できない状態のことかな?」
(これまた曖昧・・・)

なんて話してたら横からママが
「話ばっかりしてないで早く宿題終わらせなさい!」
と言ってきたので

だから
「これがストレスだよ」って言ったら
「そっかー」って納得してた(^^♪
百聞は一見に如かずw


にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク