長男の学校のこと

947051 / Pixabay

長男が塾から帰ってきて遅かったので
早く帰宅できた僕と晩御飯が一緒になりました。
「6年生になって学校どうだ?」と聞くと
「色々大変だよ」と。自分の意見を出すだけでなく
クラスの意見まとめたり、意見が出やすい環境を作れるようにと
いろいろ考えているみたい。

とそんな話の中ででてきた話。
学校で嫌なことが二つあると。
一つは2年生の妹のことを言われるのがとても嫌だと。
別に悪口を言われているのではなくて
「さっき〇〇ちゃんみたよ!」って学校の中でよく言われるらしい。
良くどころか一日何回か言われるらしい。
それに対しての返事するのがイヤだと。
心の中では「だからどうした?」って思ってるらしい。
確かに同じ小学校だから兄妹を見かけるのは当たり前。
これが大通りに買いもに行ってて見たならいいんだけど
学校内で「みたよ」って言われても・・・。
そう言ってくる友達に悪気はないに決まっているが
何度も何度も言われ続けると腹立ってくるみたい。
んなこと風だと思って流せばいいのにと
言ったんだがとっさに
「その風が顔に当たるんだよ」と。
うまく切り返されたな。

もう一つは最近きた転校生のこと。
女の子らしいんだけど、かなり空気読めない子らしく
転校生は積極的に話しかけて友達になっていたのだが
どうしてもこの子だけ仲良くなれないというのが悔しいらしい。
10人いたら全員と友達にならなくてもいいんだし
向こうだって友達になりたいと思ってないんだから
気にしなくていいよと言ってあげた。

さすが思春期のお年頃。
そういう小さなことも気になるんだね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク