スポンサーリンク

中学生日記

スポンサーリンク

さて、長女も中学生に。
公立中のこと全く無知なのでママとちょっと戸惑っております。
システム自体が違うし、塾の先生から聞いている情報だと
ほかの中学校とはいろいろ違いがあるらしい。
ぜんぜんわかってないけど。

一週間ほとんどオリエンテーションだったらしく、つまんない一週間だったみたい。
部活の見学にも行って、ほぼ決まりかな。体育会系ですね。
プール辞めてから半年。体力激減してると思うので最初はきついだろうね。
がんばって走り込んでくださいw

週3の塾もまぁぼちぼち。友達が増えたので良いことですね。
家では毎日英語と数学のプリント4Pづつはマスト。
どのレベルの問題が定期テストで出るのか知りたいですね。
もし難しい問題が出ないのであればケアレスミス対策、
難易度の高い問題が出るのであればそちらに重点を置いていきます。

英語は問題なく進んでいますね。でも教科書見るとなんだかよくわかりませんね。
あわせて単語も徐々に覚えてきています。
でも、先が全く見えていないのでパパとしては不安しかないですね。
小学生から続けている英会話も引き続き。

塾の先生にもう一度面談頼もうかな。。。

長男。
5年生になりクラス替えみたいな自分たちで決めるやつ。
交友関係が広すぎるのでだれとでもいいみたい。
トップクラスの成績の友達とかの話だったり、
某オリンピックに行ったりしてる友達とかの話をよくするんだけど、
刺激受けて本人もなにかに挑戦してみたらいいのにという話をしているんだけど。
なかなか腰が重いですね。
少しだけ変わったのがやはり受験をすこしばかりか意識してきたところかな。
授業も面白いみたいだし、晩ご飯食べた後スマホ見てるなと思ったら単語やっていたりと。

もうある程度本人に任せてみようかなと思っています。
バックアップはするけど。
先週家族でスーパー銭湯に行ったんだけど
あの女性陣って遅いじゃないですか、髪乾かしたりするのに。
だからけっこういろいろ学校のことだとか、
友達のことだとか、アレのことだとかいろいろ話してくれて楽しかったな。

まだまだ子供だと思いつつも、成長したなと思えたり。
2年経つと親元離れてしまうかのせいもあるなとしみじみ考えたり。
まだ一緒にいろいろ行って付き合ってくれたり、話もしてくれたり、少しは敬ってくれたりしているのでパパとしてはうれしい限りです。

このまま何もなくいけばあと10年しっかり二人のお世話しないといけないので
しっかり稼いできます。ママも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク