スポンサーリンク

中学準備といろいろ進捗

スポンサーリンク


中学校の説明会に行ってきました、ママが。
小学校よりは近くなる。
小学校より一気に3倍の生徒数になる。
長女はすごく楽しみみたい。
友達増えるし、部活もなにかやってみたいと。
やはり受検の時とは違って目の輝きが・・・。

制服の採寸も先週終えて、少し大きめの中一スタイルになりました。
すぐ横に受検した学校の制服サンプル(指定じゃない)もあり、
ママが少し微妙な気持ちになったとか。本人は「へー」くらいで。

まぁお金がけっこうかかりますねー。
長男の修学旅行も払ったし、いろいろ準備に数万かかったし。
塾費用がなくなったとはいえ、違うところでかかってくるなぁ・・・。
長男の学資保険代わりに入っていた
特殊な某貯蓄保険(放置すればするほど払戻額が増えるやつ)
も支払いが終わってさて、この後どうしましょう。
毎月数万円NISA増額かなと思ってます。

長女の勉強の進捗はというと。
塾からは数学と英語を進めておきましょうという話だったので
高速で数学1年生の範囲+平方根+一次方程式まで3月中に終わらせる予定。
テキスト見たけど、やはり平方根を先に
履修するのって効率的なんだなというのが分かった。
さらに一次方程式までやっておこうかと。
問題は英語。
CANくらいまでしか進んでいない。
英会話ではもっと進んでいるけど、やっている内容が少し違うので。
長男の時はほとんど放置だった。ほとんどレポートだし。
(学校の授業等の進度とかがよくわからなかったから)
塾の先生には今後は厳しくおねがいしますと話してきた。
タイプ的に(先日やった適性検査みたいなものからも)
厳しい状況下において集中力が増す、楽しいことには没頭するタイプらしいので
環境づくりが今以上に大切らしい。
あまり良い方ではない中学校(聞いた話では)みたいなので
気を使わなければいけないねとママとの共通認識。

まだまだ雪の多い日が続きますが
何事も「転ばぬ先の杖」ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク