スポンサーリンク

進路問題

スポンサーリンク

長男来年度からDPへ進むかそのままか選択する時期になってきました。
これまた難しい問題で、大学選択さらに学部選択にまで影響してきます。
DPに進むのであれば塾選択や部活継続するのかどうかにもなってきます。
しかし、DP→海外大学というのであればいいのですが
フロンティア入試とかその他推薦入試もあるみたいなので複雑です。
IB取得のための勉強≠入試対策らしいのでどっちに進むかで大きく変わってきそうです。

まぁIB取得目指さない方向の方が選択肢は多いのかなという気がしています。
大学入学だけを目的とするのならばそうなのかもしれませんが
今後の人生においてどちらのほうがより内容の濃い方向に進めるのかを考えると悩ましいです。
それぞれ個性や得意分野もありますし、プラス将来展望により一つの節目となりそうです。
さて、今後はいよいよ同学年との模試になるので立ち位置がどうなっているかちょっと楽しみでもあります。

部活ー塾ー家でゲームの繰り返しですが
この学校での折り返しが始まりました。
3年間自由にしてきたんだからちょっと力入れてみなさいとは伝えましたが。

長女はというと一進一退が続いております。
以前にも書いたように気持ちが乗っていないので
このままではビリギャルスタートになっています。
K中模試はどれも皆勤ですが練成会さん以外は
なかなか良い結果に結びついていないので結果もらいにいくのもちょっとためらいます。

なんて言ってもここからの伸びに期待です。。w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク