スポンサーリンク

春と緊張感とワクチン

スポンサーリンク

やっと気温も上がってぽかぽかしてきました。
まぁ朝晩は冷えますけどね。

少しだけ近況を。

長女も春期講習会。
あと適性コースも。
なんだか診断テストもパッとせず。
家での勉強もパッとせず。
塾での勉強もパッとせず。
きっと道コンもパッとしないでしょうねw

中学受験って本人の気持ち次第の所がほとんどなので
出来る限りフォローして待つしかないです。
あとはテクニック。これも身に着けていかないと難しいですね。
もう一つ足りないものと言えばスピード。
この3つを重要科目としてフォローしていこうと思います。

5年生も終わっていろいろと提出物帰ってきて一通り見たんですが、
書いている文章の言葉のチョイスが大人。
文章の組み立てはへたくそだけど、使っている言葉が本当にレベル高い。
これはきっと中学生向けの本読んだり、マンガたくさん読んだりしているのでそ のおかげだと思います。国語の成績も悪くないし。

模試の結果を見ても時間が足りなくて解けていない。
解答できている問題はほとんど正解。
さっきも言った気持ちとテクニックとスピードを身につけられれば
いい感じだと思います。
きっと長男よりは調査書の内容は劣ってしまうと思うのですができるかぎりバッ クアップしたいなと。逆に楽しんで燃えていこうかと思います。
6年生になり一年で身長が10cm弱伸び、クラスの代表になったらしい。
3年間代表ってのもなんだかね・・・。

さてのほほん長男は。
小学校時代の友達と遊んだり、部活に行ったり塾には行かずw
家ではゲーム三昧。まぁ私の中3-高校生だって同じように遊びまくってたなと。
蛙の子は蛙。だとしたらやるときはやるんでしょうねwやらない時はやりません がw後悔しないように導いていきたいです。

卒業生が海外大学に複数合格したとのことから今いろいろ調べています。
なんだかネガティブな意見が多いなというのが印象です。
3年後コロナの状況も見えないのでなんとも言えないですが。
間違いなく言えるのが「お金がかかる」問題ですね。
奨学金とかいろいろ活用すればいいみたいですが、大事なのは将来像をどう考え ているか。まずは理系か文系かから始まるのですが。
3月中に4月以降の計画立てる予定でいましたがあと2日しかないですねw
さっさと終わらせてGWの予定立てましょう。あ、部活あるのか・・・・。

そういえば父母も三回目のワクチン接種しましたが何も起こらず。
長女も2回目打ちましたが何も起こらず。
長男の3回目も予約しました。
第7波ですか。ススキノがまた遠くなりました。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク