スポンサーリンク

高校入試終わりました。

スポンサーリンク

コチラの地域では公立高校入試も終わり、ひと段落と言ったところでしょうか?
長女の通っていた塾でもここ一か月は満席状態で受検生以外は肩身が狭かったみたいです。
週末の自習にも一度行きましたが、それ以降は行くのの自粛させました。
万が一、コロナでも感染させてしまうと大変なことになるので。
我が家は高校入試に関しての知識は皆無なので
そろそろ高校入試に関しての情報収集しておいた方がいいのかな?

長女はのんびりしていますね。
一年後受検だというのに。
成績も悪くもなく良くもなく。
どうも受検に対してピンときていない感じです。
緊張感が無いというか。意識が低いのですね。
BOGBOSS流で意識改革でもしないといけないのかもしれません。

さて、塾の先生には私立も受験したほうがいいってさんざん言われています。
さんざん言われるので受けようと思っています。
大変な一年になりそうな予感なのでいまから親が必死にならないといけないかなと思っています。(本人の気持ちがはいらないとダメですが)

さて長男。
予定通り高校受験はしませんでした。
本人は学校楽しんでいるのでいいんですけど。
英検も見事に落ちて高額な塾代が身についているとは思えないのですが、学校生活、部活、塾、恋愛(?)それぞれ気持ちよく楽しんでいるので良しとしましょう。
成績の方はというと、最近の模試ではやっと偏差値50超えがぽろぽろ出てきたところです。徐々に上がってきてはいるので今のところはこれくらいでいいのかなと思っています。
英語での授業を選択しているのは知っていましたが
この後、DPへ進むか決める時期に入ってきます。
ここは自分で決めさせます。決められるでしょう。
進路にも影響してくるので自分で決めてもらいます。
自分の道は自分で決める、それが出来るのがこの学校の教育指針な気がしていますので。

会社でも同じくらいの年齢の子供を持つ親が多いです。
最近いろいろ話聞いていると思うことがありました。
親が根本的に真面目だと子供もそれに準じて真面目だなと。
生活リズムから物事の思考や行動に至るまで真面目だなと。
逆に私みたいな適当な親だと必然的に適当な思考の子供になっていますw
私自身適当がダメだとも思っていないので是正する気もありませんがね
子供達もこのままスルスルっと行って欲しいなと思っています。

そういえば昨日長女にも接種券到着しました。
早速、予約しました。
私にも来ました3回目。
子供に打たせるかどうか悩んでいる方も多いみたいですが
我が家では親は「打たせたい」子供本人は「打ちたい」。
悩むことはありませんでした。
副反応が心配ないわけではありませんが大丈夫でしょう。

今年の夏はなにも気にせず思いきっり遊びたいものですね。
(あ、受検だったw)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク