スポンサーリンク

模試返却と突破模試

スポンサーリンク

先週末はZ進会の返却から。
駅前校へ行くとなぜかいつもとは違う対応。
入る時からおかしい。
そっけない対応。
無料模試ばかり受けて全然お金落とさない親子キタ
とか思われてるのかなと思った。

対応してくれた先生もパッとしない人。
奥のとかとなりの先生とかは親御さんに熱く語ってる。
(隣の芝は…なのかもしれないが)
いつもなら「今回は自信あるかい?」とか「適性1と2どっちが出来たと思う?」
とか聞かれるから車の中で応えられるようにしておきなさいよと話していた。

が、そんなこと一言も聞かれない。
適性1が撃沈していたからだ。
適性2はまぁまぁ。
最初からわかっていた。
この時期に模試は長男の時にはなかった。
2か月連続なんてなかった。
今回の目的は夏期講習会へのあっせんだ。
だからわざと適性1を難しい問題チョイスしたのだろう。
ね、できませんでしたよね?こういうのは早いうちから
手を打たないとすぐに点数が伸びるわけではないので。と言われる。
だから夏期講習に行こうという流れだろう。まぁ当然のことながら
北本部へ通う気は今のところないので。

昨日は突破模試。
説明会聞いてきたけどやっぱり東区が受検生の1/4占めているんですね。
そりゃ遠いところは面倒ですよね。そこまでの魅力があるわけではないのかも。
あとめちゃくちゃ重要な事言ってた。確かにそうだよなということ。
これはわかっているけど、知られていない攻略法な気がする。
気付いた人あの中にどれくらいいるかはわからないけど。
いっぱい(答え)書けたよと言っていたものの
結果はどうでしょうね。前回も真ん中くらいだったっけ。
それくらいでいてくれればぜんぜん逆転できるので。

まぁ変わるかもしれないけど心の中では決まっていて
正直ラスト半年で間に合う気がしている。
6年生になってから今の塾でも始まるし、
先生も長女の事深く理解してくれているので
対応はできるだろうと思う。

それよりも最近英語の重要性を感じてきている。
6年生から英会話始めようかなと思っている。
国語+算数+適性対策コース+英会話。
昨日家でBBQしながらいろいろと長男と話していて
やっぱり英会話行ってるのが大きいとのこと。
高校受験も考えるとどうせやらなきゃいけないなら
早めの方がいいかな。

その後、返却された模試の解答見て、長女にアドバイスくれた。
書いている文章はいいんだけど×××した方がいいよと。
なかなか大人になったもんだ、鋭い指摘。

長男は今のところ英検準2二次対策、数検2級対策は皆無。
英検は今週末。親としては不安しかないけどもうあーだこーだ
いう年でもないし。本人に任せておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク