スポンサーリンク

緊急事態宣言下での模試

スポンサーリンク

昨日は増進会さんの模試でした。
説明会にも参加させていただきました。
1期生(この表現は正しくない)の大学進学実績も
黒板に書いてありました。
まぁほとんど知っている情報だったのですが
今年の1年生の男女数が61:99だったそうで。
長男に話すと、「そんな感じはしないけどなぁ」と。
男女で分けるというのは時代の風潮だろうとは思います。
圧倒的に成長が早い女子がこの時点では有利。
でも、6年生になった時はというと逆転するらしいです。
これが進学実績に響かなければいいんですけどね・・・。
2:3っていう比率はどうなのかなって思いましたよ。

受検者の男女比がわからないので
その前の年の人数で倍率出して見ました。
男子306人女子287人ここから男子61人女子99人合格したとすると

男子の倍率約5.0倍
女子の倍率約2.9倍
となります。
だいたい男子は5人に一人、女子は3人に一人。
なんと男子には狭き門となりますね。

なんか、男女比同じでいい気がしますけどね。
誰も文句言わないだろうし。

説明会は他にはとくにありませんでした。
当日やっていた模試の問題配られました。
一瞬見た時は「うっ」と思いましたが
さらっと解けました。
うちの子はきっついだろうなと思いました。

終わって帰りの途中に聞いてみると
「その問題めっちゃ簡単だよ」と。
適性1はできたけど適性2がむにゃむにゃ言ってました。
来週の返却が楽しみですね。
きっとここ最近ゲームばかりやっているから
ゲーム脳になってきているのかもしれません。。。

あ、あと来月6/13に模試開催するようです。
全統小の次の週ですね。
運動会が延期になったので寂しい限りですが
勉強月間となりそうです。

あ、あの会場の入り口は密でした。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク