分散と標準偏差

StockSnap / Pixabay

3年生の長女も毎日宿題がある。
それも日記とその他。
その日記がひどい。
漢字使わなかったり、点や丸が抜けていたり。
文章的に変なのはしょうがないとして
そこがダメだとねー。

なので毎日添削してあげることにしました。
先生も優しくて甘いからあまりそこらへんきつく言わないんだよね。
きちんと事実を書いて最後にわが子ながらいい感想を述べるので
結局そこを直すだけでいい文章になるんだよね。

算数もまぁまぁいい感じだなんだけど
ちょっとした応用が利かない。
単なる解く量が少ないだけだと思うんだけどね。
特に3桁×2桁の掛け算の筆算の虫食いの問題が苦手。
謎解きみたいなもんだから、仮定してとかが本当にできないみたい。
この夏休みでいろいろと特訓を考えているので飛躍的な進歩を期待しております。

長男はいろいろと学校での作業等があるせいなのと
友達と寄り道して帰ってくる(話してるだけだけど)せいで
帰りがだんだん遅くなってきてる。
楽しいのはいいけど親としてはちょっと気になる。
悪いことはしちゃいけないけど、悪いことを知ることは必要だと思ってる。
いろんな体験を通じて大人になっていくんだから。

今週末はちょっと小旅行。
久々に温泉で英気を養う予定です。
天気がイマイチで寒いらしいのですが
楽しんで来ようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク