三平方の定理

だんだんと暑くなってきましたね。
運動会のこの時期にこの気温は今までないですね。
色々話を聞くと運動会午後も開催する小学校もかなりあるとのこと。
長女の小学校は午前中です・・・。
今週がこんな天気なので来週はどうなるんでしょうね。
5月に25度なんて北海道じゃないですよね。

さて、その長女も3年生なので英語の授業が始まってます。
長男に比べて学力はちょっと低いですが
集中した時の吸収力は良いもの持ってます(短時間だけどw)
4年生以降の算数の難問に立ち向かっていけるよういろいろやっていますが
なかなかですね。。。うまくいかないです。
子供にはそれぞれ差があるもので、試行錯誤の繰り返しです。
ママも協力してくれているので夏休みには一気に伸びてくれるといいな。

さて、長男の件でいろいろと考えて
ちょっと英会話に通わせようかと思っています。
塾通いなしだと耳を英語に慣らせるのが難しいと思って。
学校では比較的入ってきていると思うのですが。
色々さがしてますが色々ありますねw
費用も多くかけられないのですが。家庭教師って手もあります。
じっくりと探してみようと思います。
あと昨日から週一で数学Ⅰ範囲の勉強始めました。
まだ整数の性質のところなので難しくはないです。

あと、国語の読解力、文章作成力アップのために
社説を読むことにしました。(古典的ですが)
家では道新の卓上四季を。
会社で日経をとっているのでその社説をスキャンしてテキストに変換して
毎日LINEで送ることにしました。
英語も国語も慣れることが大事かなと思いまして。

学校はすこぶる順調で楽しいそうです。
やっとやっとやっと、金曜日にipadが配布されるそうで
ますます学校が楽しくなるでしょうね。
そろそろ始まるレポートラッシュ。
いろいろ準備できる性格なので
心配はしてませんが。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク