スポンサーリンク

正と負の数から比例・反比例まで

スポンサーリンク

この週末はとくに模試やテストがなく、仕事もなかったため

長男向けに

”特別スパルタスーパーギガ数学集中講座”

行いました。

単に数学教えただけです・・・。時間にして1時間半ほど。

正と負の数は意外に飲み込み早く、

前に正の数と負の数の掛け算は

「毒」と「毒」で治るんだよ・・・・(参照)と以前教えていたので簡単にクリア。

文字の式は小学校で「□」だったのが「x」とかになるだけなので問題なし。

方程式は移項を簡単に説明。

x:12=48:6とかの解き方も教えてはい終わり。

比例は正方形、長方形の面積や図面を書く時の応用を簡単に説明。

終わりました。

平面図形、空間図形はまた来週ということで、

早速、数検の過去問2次にトライしてみました。

印刷しようとして問題みてみると、あら簡単すぎやしないか。

長男には内緒で4級の2次印刷してやったぜ・・・・(笑)

はい、90点。。。。

参りました。

飲み込み早いくせに忘れるのも早いので明日でももう一回やらせてみようか・・・。

小学校2年生から「図形の極み」やっていたおかげで

図形関係は中2までいってたはず、たしか。

なぜ、数検を受けさせようと思ったかというと

6年生の勉強は学校と塾でもう十分だと思ったからです。

開成の生徒は中学の学習は中2までで終わらせて練成会は卒業、

中3からは東進に上がることを進められるそうで。

そんな話聞いたら早く手を付けるに越したことはないと思ったんです。

開成に行けても行けなくてもこれは早く進めないとと思ったんです。

英語を教えられる程スキルがあるわけではないので

できることを教えてあげようかなと。

次回秋にある数検は3級いけるかな・・・。

まぁその前にいろいろとやることあるけどね・・・。

塾の先生にも「漢検」とか「英検」は社会に出るには必須で

「数検」はいらないよ!って言われてたんだけどね・・・。

リッツやらいろんなところのオープンキャンパスのチラシもらってきてますが

わが子は全く興味なし。

お金に余裕があったら考えてもいいんだけどね・・・。

確率だけは得意ではなかったんだった。

予習しておこう。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク