スポンサーリンク

追い込み時期ですね。

スポンサーリンク

早いもので12月も半ば。
会社も学校も残り2週間となりました。

中学受検生は残り一か月切りました。
マスク必須な状況なので例年みたくインフルエンザや風邪の心配は少ないかと思います。
まぁここでインフルとかになっちゃうと完全に親の責任ですから気ををつけましょう。
今年頭のマスク不足の時は2年前の受検用に買い貯めていたマスクのおかげで難なく乗り切ることが幸いでした。
あとは学校でのコロナ感染は避けたいところですね。我が子たちの小学校でも数名受検するというのを聞いています。塾生ももちろん受検生がたくさんおります。今後数年で札幌圏私立中の勢力図がいろいろと変わってくるような気がします。注目ですね。まぁ、公立中Kはさける親御さんが多いのではないでしょうかね。費用的に公立中+塾or私立中(塾なし)だとあまり変わらない気がしますしね。

長女は最近学校の宿題+塾の宿題以外はしておりません。
パパの仕事激務のせいでなかなかプリント出したりできていないのです。
ごめん。
この後は恒例の診断テスト+冬期講習からの道コンなわけで。
どうやら冬休みは短くならないみたいなので家にこもって過ごす冬休みになりそうですね。
冬期講習後から本格的に受検対策の勉強始めようかと思っています。

長男はそろそろ東進への切り替えを考える時期になりました。
本人は早めに行きたいと意気込んでいますが英語も関係代名詞でいろいろとつまずいているようだし、数学もまだまだ応用部分弱いので次に進んで良いか考え中です。
塾の先生は早く行って欲しくないようですが(小2から通っているので寂しいらしい)冬期講習後のテスト結果次第で考えようかと思っています。部活も冬休み明けまでないみたいなので家で毎日筋トレしてますが、同じように英単語でも覚えるルーティンになってくれればいいのに、なにもしていない・・・。不安しかないですw中2っぽいといえばぽいんですがね。

関係ない話を一つ。
今年に入ってステイホーム、ステイホームで足りないものや急に必要になった物以外はネットスーパーがメインになっています。いつも西友西町店や宮の沢店に行っているのですが、西友株を楽天が取得することになったのがきっかけなのかはわかりませんが今まではpaypayしか使えなかったのがLINEpayと楽天ペイも使えるようになったのです。久しぶりにネットスーパーは使わず買い物に行ってみました。久しぶりだったのもあるのですがポチポチに慣れてしまったせいかめんどくさいめんどくさいw 日常的に必要になったものはその都度買い物かごに入れているので買い忘れが少ないのです。慣れって怖いものですね。今後もネットスーパーにはお世話になることになりそうです。。。

札幌は今日から本格的に冬モードで寒くなりますが体調管理に気を付けて穏やかな年末年始になるといいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク