褒めて伸ばす。伸びる?

躾というかそれらの類の話。
小学生時代の長男には
けっこう厳しく言った方だと思う。
良い点数だった時も「まだまだ上があるからがんばれ」
と発破をかけていたかなと。
長男にはある程度の叱咤激励は必要だと思ったから。
性格もあるけど。

長女も同じようにしていた時期もあるが
褒めて褒めてって感じに意図的にしている。
褒めて伸ばすってのが今主流。
大嶋さんの話もそうだった。
(まぁ女の子ってのも大きいけど)

当然悪いことは叱る。
同じことで複数回叱ることはしない。
うちの会社の社長がそうだからだ。
いつまでたってもグチグチいう上司もいた。
またその話言うんか!みたいな。

先週末塾の漢字計算コンクールだった。
それまでの3週間ほど、けっこう真剣に取り組んでくれた。
長女なりに頑張ったと思う。
結果はどうかわかんないけどね((+_+))

なーんて言ってるけど
家に帰ってきてランドセル床にボーン!みたいなの
見ちゃったらやっぱり怒っちゃうよねw

ああ、子育てって難しい・・・。

親の方がストレス溜まっちゃったりしてw

スポンサーリンク
スポンサーリンク