スポンサーリンク

うらやましい家族

スポンサーリンク

Hans / Pixabay

仕事で小・中・高校生と会った。
特にその親とたくさん話をした。

しみじみと感じたのは
すばらしいお子さんの親はもっとすばらしい。
こんな簡単な言葉でいいかわからないけど
親が「キラキラ」していて「素敵」だった。

よく、親の顔が見てみたいとは言うが
良い意味でこれは事実だ。

しかも、同じようなお子さんを持つ親として
まさに「すげーなー」って思うことだらけだった。

共通していること

・お母さんのやさしい雰囲気MAX
天然っぽいお母さんもいるし、受け答えもしっかりしているお母さんもいる。
でも、家庭の中でお母さんがいるだけで明るくなるような感じがあった。
我が家はどうだろう・・・。
お母さん、怒ってる。。。これはちょっと考えさせられる。

・お父さんは自分の子供が大好き
礼儀がすばらしい。当たり前と言ったらそれでおしまいだが、
以外に挨拶も適当なお父さんもいっぱいいる中で笑顔で挨拶してくれる。
まぁこれはなんとかできてるかな。

・子供は自由に育っている
放置ではなく、子供の意見を尊重し、アドバイス程度の助言を与えてるんだろうなと。
お父さんと子供の会話を聞いていてもそれは感じる。
子供の話には「肯定」してあげる。絶対に「否定」しない。

・子供の才能の根底には知能や知識がある
子供と話していても、時事ネタでも何でも知ってるし
自分で見て感じたとこをきちんと正確な言葉で表現できる。

なんだか、あっけにとられた。
子供のパワーと親の躾(かな?)
家では違うのかもしれないが、この家族は家でも同じだろうなと思う。

我が家はきっと外面はいい。
家ではグダグダ。

これではだめ。

考えれば考えるほど・・・ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク

フォローする?

スポンサーリンク
スポンサードリンク